2023.12.26

【活動報告】オンラインイベント開催!⛄❄

 

12月15日(金)に開催された『せんだい・みやぎヤングケアラーオンラインサロン』の様子をご紹介します!

このイベントは、「ヤングケアラー」の皆さんと、ざっくばらんにお話したり、相談したりできる交流イベントです。

 

今回は、前回からの参加者、普段DMで相談してくれている方等様々な方が来てくれました👏

前半では自己紹介や、ケア経験を中心にゆるーっとスタート!

 

まずは初参加のイーさんが代表して、自分のケア経験を話してくれました。

ケア経験は人それぞれ違うものの、共感できる部分は多く「わかる~!」との声やスタンプでの反応がありました😊👍

イーさんのお話を聞いて、特に共感が多かった点として

「ケアをしている側であり、ケアされている側のほうが大変なのに、自分が大変だっていうのは変じゃないかと思ってしまう」という事や「自分より困っている人もいるのに困っているといっていいのか…」という声です。

 

確かに自身より大変そうな人がいるとなかなか「辛い」ということや「大変」だということを声に出しにくいですよね。

 

他には「自分のことよりほかの人を優先してしまい自由に使える時間がなかったり、相談できる人がいなかった」や「目の前のことに追われているので、疲れているのか休みたいのかわからないし、しんどいというよりかはやらないといけない。」との声も。

 

イベント中は和やかな雰囲気で楽しい時間を過ごすことができましたが、ヤングケアラーの皆さんは普段から「自分がやらなきゃいけない」という責任感や、「大変、しんどい」と感じる暇もなく目の前のタスクに追われていると思います。

このオンラインサロンでは、少しでも皆さんの思いを共有しあったり、ストレスの発散やいつでも相談できると思える居場所にしていけたら良いなと思います。

 

そしてはじめは皆さん緊張していましたが、現在他県に住んでいるピアサポーターの県と宮城との暖かさの違いから「実はカメムシが発生していて!」というお話になりなぜかカメムシトークで大盛り上がり!(笑)

そのおかげか顔を出してくれる方や、チャットで返信をしてくれる方もいました🥰

 

最後に「固い感じがなくなって、フラットに言える環境になってきた!」「リラックスして話せた!」「こう言う機会があり一人じゃないんだということが分かった!」と言ってもらえました!!とてもうれしいです^^

 

今年度のオンラインイベントは今回で終了ですが、今後もイベント情報が決まり次第ご案内させていただきます!また皆さんで集まりましょう♪

 

\SNS相談窓口のご案内/

X(Twitter)のDM(ダイレクトメッセージ)での個別相談窓口です。

”ちょっと話を聞いてほしい”、そんなご相談もOKです♪お気軽にご相談ください。

SNS相談窓口はこちら👇

X(Twitter):@sendai_YC

(アカウントをフォローし、DMをお送りください)